2010/10/31

Android の素晴らしい無料機能に課金する、または無効にする携帯メーカー&キャリア

IT好きな人は、IT関連の英文を読んで読解力を向上させるのもいい方法ではないでしょうか。例えば、iPhone 好きな人はライバルの Android の記事を読むといいかも知れません。

Google Android is only 'open' if.... という記事によると、

Andoroid はオープンソースなので Android 携帯でその機能が無料で使えると思ったらそうではなく、課金されたりするらしいです。たとえば、Android 携帯はホットスポットとして機能する機能があるが、携帯キャリア側が無効にしたり有料にしたりしているとのことです。そのうち競争が激しくなれば、これらの機能が無料でフルに使えるようになるのでしょうか。

このようなIT記事は、英語で最初に発信され、その後日本語に翻訳されて日本に配信されるというパターンが多いです。英語が読めれば、人より早くIT情報に触れることができますね。その記事を見て色々考えることができる。英語で考えると英語力がつくということで、一石三鳥です。

EDIT(2010/12/15):
イー・モバイルが発売した Android 2.2 端末「Pocket WiFi S」は、上記のホットスポット機能(テザリング機能)を有効にしている。つまり携帯が無線 LAN になります。


関連記事


0 件のコメント: