2011/01/28

高難度の発音

日本人にとってめちゃめちゃ難しい英語の発音は

thr....

y....

だと思います。

例)
three
throw
throat
など。これは、まず、/r/ の発音がしっかりできることが前提で、次に /th/ ができて、それらをつなげて発音できないといけませんので、難しいのが当然ですね。
コツは /th/ を発音して、舌先を少し下方に下げるような感じにするといいかもしれません。
詳しくは
thr- sound
th sound 2
three
こちらでは th をゆっくり言って ree をゆっくり発音すると練習になると言っているようです。

y から始まる year などは母音で始まっているように聞こえますが、母音じゃないですね。
ear / year の違いを自分で発音するのはなかなか難しいです。
y の時に両サイド奥歯に舌の(奥)両サイドをタッチする感じが /y/ らしいです。
詳しくは Ear/year
year が発音出来れば yahoo なども正しく発音できると思います。
Youtubeなどで発音を教えるビデオを探してみてもいいですね。
発音の練習に自分の発音をレコーディングできるサービス Vocaroo などを使ってみてもいいですね。

2011/01/11

英語問題(匿名解説つき)

it / one
関係代名詞
It is said that...
in succession
wanted on the phone
either
until
on/by
so
Paging
That being the case

OKWaveの英語カテゴリーはTOEIC990点を目指すにはお勧めできるサイトではありません。それでも、なかにはできる人がいて、かなり参考になることがあります。OKWaveの英語カテゴリーを見るときは、どの回答が正しいのかちゃんと見極めないとだめですね。たまにフラっと立ち寄ってみると、優れた回答があって勉強になります。

この9冊の本/CDを徹底活用すればTOEIC900点は超えられる

私の経験上、TOEIC700点からなら、順不同で以下の本をボロボロになるまで(多分2~3年ぐらい、一日トータル30分以上) "音読・シャドーイング・黙読"するとTOEIC900点レベルに達していると考えられます。TOEIC公式問題集で事前にチェックしてみてください。