2009/03/13

確定申告

翻訳料をもらっているので確定申告が必要。約5分で終了。簡単だった。
翻訳会社から送られてくるのは「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」。
これを使って事業所得として白色申告。青色申告はめんどくさそう。
住民税はもちろん「普通徴収」。
サラリーマンとしての「給与所得の源泉徴収票」とは別。こちらは会社が年末調整をやってくれる。ちなみに源泉徴収は withholding というのか。

副業としての翻訳でもっと稼ぎたい。ちゃんとした翻訳家になるにはどうしたらいいだろう。TOEICとは世界が違うかもしれない。いや、TOEICで990点取るためにやってきたことが必ず生きると信じている。翻訳を本業にする気はないけど、翻訳で本業なみに、いや半分でも稼ぎたい。収入の柱が2本できたらいいな。この際翻訳の収入を一層高めたい。ちゃんとした翻訳家になる計画を進めよう
翻訳副業安定化計画


関連記事


0 件のコメント: