2008/12/20

can/can't | silent words | R/L

TOEIC990でもcan/can'tの区別に四苦八苦です。
超お勧め↓

ついでにsilent wordsに関するスレッド

ついでに
英、米、豪の the の発音

R/L (結構きついです↓)
early や world など /r/ と /l/ がくっついている場合は難しいですね。
Examplesの発音の仕方(exampleよりexamplesのほうが難しかったけど、、、)も単に「イクザンポー」と言うだけではだめのようです。
意外と難しいかもしれないのが really や literally

<サイレントの /l/ >
/l/ を発音するのかどうかはネイティブ級の発音を目指すうえで押さえておきたいポイント。
talk / walk は簡単なようで今まで間違った発音をしていたような気がする。
発音は m-w.com でチェックできます。
他にも all right / alrightは難しいですが、/l/ /r/ の使い分けができれば簡単かもしれません。ネイティブ的には /l/ を /u/っぽく言うみたいで、何でもかんでも/L/を発音しなくてもいいみたい。つまり舌先が前歯の裏のバンプに当たってなくてもいいようです。
結局 /l/ がサイレントなのは could /should / would などと同じのようです。

しかし、練習すれば簡単にできるようになると思います。
それに、あんまり発音にこだわっても仕方がないですし、高速で音読した場合にはイレギュラーな舌のポジションも許容範囲だと思います。
舌の位置にこだわりすぎることは本末転倒
英語をしゃべってストレスを感じるぐらいなら、発音は悪くてもストレスを感じずにしゃべりたい。
でも、ネイティブに間違えられるようにがんばります。


関連記事


0 件のコメント: